こんばんは、tomocoです。

 

 

先日「死ぬまでにしたい10のこと」という映画を観ました。

 

f:id:smktm1026:20181214005320j:plain

 

 

 

初めて観たのは、確か高校生くらいだったはず。

 

 

 

そのときにこの作品の影響を受けてわたしも10のことを書いたっけ。

 

 

 

当時のわたしと今のわたし。

 

 

 

きっと8歳くらい年が離れていて、8年ぶりに観た映画は感慨深かったです。

 

 

 

静かに、なんだかじわーっとこみ上げてくるものがあって、歳を重ねるってこういうことなのかなと思って。

 

 

 

くすぐったくもありました。

 

 

 

 

高校生の頃から映画が好きで、よく地元のレンタルショップに通った記憶があります。

 

 

 

本当に、1時間でも2時間でも時間を潰せたな〜。

 

 

 

大学時代は三茶に住んでいたので、TSUTAYAに週4は入り浸ってました。

 

 

 

三茶のTSUTAYAが居心地よくて、、、。

 

 

 

こないだ久しぶりに行ったら、内装がまるっきり変わっていてなんかちょっと寂しいような気がしたりして。

 

 

 

仕事を始めてからはなかなか借りても全て観きれないこともありますが、やっぱり定期的にTSUTAYAにはお世話になってます。

 

 

 

 

何と言ってもわたしの至福の時間は、一人映画。

 

 

 

 

一人で映画館に行って、観るのがとてつもないしあわせ。

 

 

 

 

いつもはTOHOシネマに行っていますが、昔は今はなき三茶の映画館や大森にあるキネカ大森に行ったり。

 

 

 

ちなみに、キネカ大森で観た「湯を沸かすほどの熱い愛」が大好きです。

 

 

 

未だに忘れられないくらい、嗚咽が出るくらい号泣して。

 

 

 

いつかホームシアターのある家に住むのがわたしの夢です。

 

 

 

毎日映画三昧したい、、、。

 

 

 

 

本当は今日のブログは映画のことではなく、死ぬまでにしたいリストのことを書こうと思っていたのに、映画愛が暴走したのでこっちにしよう。笑

 

 

 

 

映画はいろんなことを教えてくれる、とわたしは思っています。

 

 

 

 

疑似体験じゃないけど、知らない世界を見せてくれる。

 

 

 

 

自分が経験したことや、共感できる内容だとすごく感情移入するし。

 

 

 

 

逆に自分が嫌いなことや理解したくない、理解できないことは全く面白みを感じないし。

 

 

 

 

今見たい映画とかその時手にする映画って、きっと今の自分を丸々写した鏡のようなものなのかもしれないなと。

 

 

 

 

元気がないときは元気をもらおうとする。

 

 

 

 

失恋したときはとことん悲しい作品を見る。

 

 

 

 

うまく行ってるときはハッピーエンドの作品やミュージカルを見たくなる。

 

 

 

 

 

 

そんな風にこれから先も映画とともに歳を重ねていきたいな、と思います。

 

 

 

 

やっぱり絶対ホームシアター作ろ、、、。笑

 

 

 

そして映画館の近くに住もう、、、。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

tomoco