こんにちは、tomocoです。

 

 

 

365日寝起きが悪いんですけど、寒いことを理由にますます拍車がかかっています。

 

 

 

 

突然ですがわたしは、割と香りに敏感な方だと思います。

 

 

 

同僚が香水を変えた時も、

 

 

久しぶりに実家に帰って柔軟剤が変わったと気づいたり、

 

 

いい匂いにつられて振り返ったら、たこ焼きの屋台があったり。笑

 

 

 

 

香水に興味を持ったのは、大学3年生の頃のこと。

 

 

学生向けの就活支援会社でいろんな人と出会うようになって、そこの人たちはみんないろんな香りを纏っていました。

 

 

 

強めのTHE香水って感じの男性物や、ふわっと香る華やかなバラのパフューム。

 

 

さっぱりとした柑橘系のアロマのようなボディーミストなど。

 

 

 

わたしは香水に詳しくないので、これがいいとか有名とかは一切わかりません。

 

 

なんとなく好きだな、とかその程度。

 

 

 

 

きちんと百貨店に行って、香水デビューしたのは大学4年生の時。

 

 

 

当時好きだった人に連れて行ってもらって、買ったのが「JO MALONE LONDON」。

 

 

 

二子玉川高島屋の専門店で、

ちょっと緊張しながらいろんな香りを試した記憶があります。

 

 

彼におすすめされたのは、彼も使っていたベリー系(ユニセックスブランド)で、わたしがビビッときたのはWHITE JASMINE & MINTでした。

 

f:id:smktm1026:20181203003730j:plain

 

 

即決で買ったはいいけど、1万円強くらいしたから香水って大人だなあと思いながら買ったっけ。

 

 

 

 

その次に購入したのが、同じくJO MALONEの濃度が濃いラインの香水。

 

 

 

仲良しの先輩と丸の内を歩いていて、路面店にたまたま入った時に直感でビビッときた香り。

 

 

 

それが「TUBE ROSE」。

 

 

f:id:smktm1026:20181203004000j:plain

残り半分くらい

 

 

ずっしりと濃厚で持ち時間が長く、冬にタートルネックを着た時にひと振りしたい感じ。

 

 

 

価格で即決できなかったので、一度テスター用にペーパーに吹きかけたものを頂いて帰ったんですけどやっぱり忘れられず。

 

 

2万強する香水をお迎えしました。

 

 

 

やっぱり香水は価格も大人だなあ、と思いながら。笑

 

 

 

 

今年に入って新たに加わった3つ目は、今一番愛用しているもの。

 

 

 

今おつきあいしている彼について来てもらい購入した「LE LABO」のROSE31。

 

 

f:id:smktm1026:20181203004041j:plain

 

 

日本では代官山に路面店を構え、調香師の方が目の前で調香してくれるお店。

 

 

ボトルに好きなメッセージを加えられるところも贈り物に人気の秘訣らしいです。

 

 

 

こちらも濃厚なバラ。

 

 

花束のようなバラではなく、森の中に咲く一輪の棘のあるバラをイメージしているんだそう。

 

 

同じローズでも奥深く、女性に人気の理由がわかる気がします。

 

 

 

こちらはちっちゃいボトルで(90日くらいもつのかな)、1万円ほど。

 

 

 

香水って、わたしの中で大人の女性のイメージがあるんです。

 

 

男性もそうですが、凛としたなんだか素敵なイメージ。

 

 

 

だから少しずつ少しずつ香水を集めて、少しでもわたしの描く女性になれるように。

 

 

 

80歳くらいになった時、おしゃれで凛としたおばあちゃんになれるように。

 

 

 

今から楽しみを集めていこうと思います。

 

 

 

では、また。

 

 

tomoco